HSPワーママのゆる資産形成

お豆腐メンタルなHSPワーママが、ゆるく資産形成する過程をお伝えしているブログです。

ワーママ|一日のタイムスケジュール|フルタイム

こんにちは、まなです。

2020年に第一子を出産、2021年に復職し、現在フルタイムで働いています。

(基本は残業なしで、今は繁忙期のため少し残業あり)

バタバタしているうちに一日が終わる…そんなワーママ1年目の今の、リアルなタイムスケジュールをご紹介します。

2年目の様子はこちらです)

 

 

 

 

家族構成

 

:8:3017:00のフルタイム勤務。通勤時間は1時間ちょい。

 

:8:3017:00のフルタイム勤務。通勤時間は15分ほど。

 

:8:0018:30まで保育園。

タイムスケジュール

6:10 起床

  スマホの充電が切れていたので急いで充電

6:15 身支度
6:35 朝ご飯準備しつつ朝ご飯🥞

  用意したそばからキッチンで食べつつ、娘の分を用意

7:00 娘を起こす

  起きた時私がいないと泣いて怒るので、急ぎ滑り込んで、ずっと一緒に寝ていた風を演出

7:25 出勤

  お着替えまでいけば万々歳、あとは夫に託して出勤(夫ごめん…)

(8:00 夫、娘を保育園に預け出勤)

17:35 退勤

(18:00 夫、娘を保育園から受け取り帰宅)

18:25 帰宅
18:30 夕飯準備しつつ娘に先に食べさせる

  娘が空腹&私がそばにいないと怒るので、娘にはキッチンで食べさせつつ自分と夫の分を用意

19:00 夕飯
20:10 私お風呂
20:20 娘お風呂

   お着替えが終わるとご機嫌で遊び始める…

21:30 就寝

   ほぼここで一緒に寝落ち

結論:自分の時間はほぼない

以上がとある平日のスケジュールです。

夫は家事も育児もしてくれるし、仕事は定時退社させてもらっていますが、それでも時間が足りない!

 

家にいる間は家事と娘の相手に追われ、自分の時間どころか、ゆっくりする時間もままなりません。

 

月に一回くらい、寝かしつけから生還し、ゆっくりと夜のひと時を過ごせるボーナスデイが発生します。

しかし真っ暗な部屋で横になっていると眠くなります…。

大抵は娘の夜泣きに付き合いつつ、朝まで一緒にねんねです。

 

(ちなみに一歳半の娘のねんねスタイルは、私のお腹でトトロ寝です。可愛いけど重いし腰にきます…。)

 

改善点

今回振り返って見つけた反省点は、以下になります。

  • 自分も娘も早起きして、一緒に朝ご飯を食べたい
  • トトロ寝は腰にくるので、寝たらどかしてのびのび寝たい
  • 週に一回は寝かしつけから生還したい

たくさん寝たい、ひとりでゆっくりしたい、家族の負担を軽減したい…したい事がいっぱいです。

 

ひとつずつ工夫して、よりよい暮らしにしていきたいと思います。

 

最後に

子育て中でもそうでなくても、皆さんのタイムスケジュール、気になります。

もっと寝てるよ、仕事してるよ、ひとり時間確保してるよ等々…よければコメントで教えてください。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

#子育て #共働き #フルタイム #核家族 #娘 #可愛い #HSP  #タイムスケジュール