HSPワーママのゆる資産形成

お豆腐メンタルなHSPワーママが、ゆるく資産形成する過程をお伝えしているブログです。

はじめまして

初めまして、まなと申します。

この記事をご覧くださり、ありがとうございます。

 

この記事では、私のプロフィールや、ブログでお伝えしたいことをまとめています。

 

プロフィール

 

年齢:30代前半

 

家族:夫、娘の3人家族

 

出身:東北地方

 

仕事:医療職

 

性格:内向的。お豆腐メンタル。まじめに見えて、案外てきとう。HSP

 

好きなこと:寝ること、音楽鑑賞、散歩、筋トレ、片付け、ゲーム

ブログでお伝えしたいこと

このブログで、私は

「副収入と資産を作り、心と暮らしにゆとりを作るお手伝いをしたい」

と思っています。

 

なぜなら、私自身、副収入と資産のおかげで、少しではありますが心にゆとりが生まれたからです。

 

少し私のことをお話しします。

 

私は内向的な性格で、ただ誰かと一緒にいるだけで疲れてしまいます。

たくさん寝ないと心身がもたないため、医療職なのに夜勤ができません。

割と、生きにくいタイプだと思っています。

 

そんな私が娘を授かり、現在ワーママとして働いているのですが、

  • 内容娘の夜泣きで寝不足なまま出勤
  • 保育園のお迎えのため毎日欠かさず定時退社
  • 月数回は娘の体調不良で保育園からお迎え要請の電話をもらい、上司に仕事を託して即退勤
  • 風邪症状が治まるまで数日の間、夫と交代で仕事を休む
  • たまに娘の風邪をもらい、自分自身も熱を出しながら看病

…と、心身に負担のかかる日々を送っています。

“急に何日も仕事を休んでばかりで、会社のみなさんに申し訳ない”
“でも働かないと暮らしていけない”
“時短勤務はさせてもらえないし、無理に申請したら風当たりが強くなってつらい”
“転職しようにも時間と気力がない”
“看病で休まないにしても、まいにち仕事家事育児に追われて、心にも暮らしにも余裕がない”

復職してすぐに、私はダークサイドに堕ちかけていました。

堕ちかける程度ですんだのは、「いくらかの副収入と、ある程度の資産」があったからです。

 

資産も副収入も、仕事を辞めて悠々と暮らせるような額ではありませんが、

  • 本業以外でもお金を稼いでいる
  • 本業がなくなっても、数年間は生きていける

 

という事実は、

 

“仕事を辞めてもなんとかなる”

“収入が減ってもなんとかなる”

という安心をもたらしてくれています。

 

話が長くなりましたが、このブログでは、そんな心のゆとりをくれる、

 

  • 投資(投資信託、個別株)
  • 副業(ポイ活)
  • 節約

などについて、私が実際にやっていることや、実践してよかったことなどをお伝えしたいと思っています。

 

ちなみにですが、モットーは「なるべく楽に、もしくは楽しく」です。

少しであっても、楽に、もしくは楽しく副収入を得られたら、今の仕事を少し減らして、時間と心にゆとりを作れるかもしれません。

あるいは、もっと楽しいことにお金を使えるかもしれません。

 

忙しくても、余裕がなくても、少しずつ資産形成して、ゆとりを作るお手伝いができたらと思っています。

 

似た境遇の人にも、そうでない人にも、このブログが誰かの励ましになればと願っています。

 

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

#子育て #共働き #フルタイム #核家族 #資産形成 #HSP