レシートをお金に変えてくれるアプリ、「ONE」をご紹介します。
ONEの特徴はざっくり以下の通りです。
- 特定の商品レシートを高価買い取り
- どんなレシートも1〜10円で買い取り
- Amazonや楽天市場の注文履歴スクショも買い取り
- 買取残高は現金・ポイント・ギフト券に交換
レシート買い取りアプリは多数ありますが、ONEはレシートの買取単価が高めです。
どんなレシートも1枚1〜10円で買い取ってくれるほか、特定の商品のレシートであれば20〜1,000円以上で買い取ってくれます。
さらに、楽天やAmazonといったショッピングアプリの注文履歴のスクリーンショットも、1〜10円で買い取ってくれます!
貯まった残高は、銀行へ入金したり、大手ポイントやAmazonギフト券に交換したりできます。
捨ててしまうレシートを、ONEでお金に変えてみましょう。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
ONEとはどんなアプリ?
〈引用元:ONE〉
レシートを買い取ってくれるアプリ
ONEとは、レシートの写真などを買い取って、お金に変えてくれるアプリです。
600万ダウンロードを突破しており、多くのユーザーに支持されています。
買い取った残高はウォレットに貯まり、銀行に送金したり、Amazonギフト券や大手ポイントなどに交換したりできます。
UNIQLOなどのネットショッピングもお金になる
UNIQLOやトイザらス、さとふるなどでネットショッピングをする時にONEを経由するだけでお金がもらえます。
経由するだけでよいので簡単ですね。
ONEでお金に変わるものまとめ
ONEがお金に変えてくれるものをまとめました。
特定の商品のレシート:20〜2,000円以上
〈引用元:ONE〉
白だしやオリーブオイルといった調味料から、グラマラスパッツや美顔器のレシートまで買い取ってくれます。
不定期に更新されるので、後述の“なんでもレシート”を使いつつラインナップをチェックするとよいですね。
なんでもレシート:1〜10円
〈引用元:ONE〉
“なんでもレシート”というコーナーもあります。
特定の商品でなくても、2ヶ月以内のレシートであればなんでも買い取ってくれます。
買取価格は1枚あたり1〜10円。
お店や価格の制限もないので、古いレシートが溜まっている方はここでどんどん買い取ってもらいましょう。
1日に買い取ってもらえる時間帯や枚数は決まっています。
・時間帯ごとに1枚まで
(5:00〜10:59、11:00〜17:59、18:00〜4:59)
・買い取り回数はユーザー全員で上限あり
該当の時間帯になったら、3〜4時間のうちであれば買い取ってもらえることが多いです。
・レシートの条件なし
・広告再生なし
・単価が高い
いきなりレシート:1〜10円
“なんでもレシート”のほかに、“いきなりレシート”というコーナーもあります。
不定期に、時間帯もランダムに出現します。
概要はなんでもレシートと変わりません。
なんでもレシートと同じく、見かけたらどんどん利用しましょう。
ショッピングアプリのスクショ:1〜10円
〈引用元:ONE〉
レシートだけでなく、ネットショッピングのスクリーンショットも買い取ってもらえます。
買い取り単価は1〜10円です。
・対象店舗:楽天、Amazon、ZOZOTOWN
・2ヶ月以内の注文履歴
こちらは1日1回までですが、時間帯の制限はありません。
対象のスクショをまとめて撮っておき、少しずつさばいていくといいですね。
買い物で1%以上ポイント還元
〈引用元:ONE〉
ONEアプリを経由して買い物すると、1%以上の還元が受けられます。
対象となる店舗は60以上あり、検索でサッと見つけられます。
期間限定で還元率がアップ(4〜8%)することがありますので、お気に入りの店舗がある方はぜひ使ってみてください。
交換先まとめ
レシートの買い取りや買い物で還元された残高の交換先をまとめました。
交換先一覧
交換先は大きく分けて2種類です。
①銀行へ送金
②チケットに交換
銀行へ送金
貯まった残高は、銀行へ送金できます。
送金できる銀行一覧
- 三菱UFJ銀行
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- ゆうちょ銀行
- りそな銀行
- 横浜銀行
- 埼玉りそな銀行
- 新生銀行
- じぶん銀行
- セブン銀行
- ソニー銀行
- 楽天銀行
- その他、国内ほぼ全ての民間金融機関に対応
手数料は一律280円です。
手数料は痛いですが定額ですので、貯めれば貯めるほどお得な交換先とも言えます。
チケットに交換
チェーン店のチケットや大手ポイントへの交換も可能です。
チケットには手数料が上乗せされており、交換には10〜20%の手数料がかかります。
手数料が10%のチケットは以下になります。
- UNIQLO
- てもみん・グローバル治療院
- サンマルクカフェ
- 西松屋チェーン
- ミスタードーナツ
- ケンタッキーフライドチキン
- KA・RA・DA factory
- 一休.com/一休.comレストラン
- EARKリラク&エステ
- ドトールコーヒー
- cake.jp
- ブルーボトルコーヒー
- PEACH JOHN
- サーティーワン アイスクリーム
- JCB PREMO
- Uber Eats
- 幸楽苑
- 大戸屋
- 吉野屋
- TULLY’S COFFEE
- NewDays
- PIZZA-LA
- コメダ
- すかいらーく
- 出前館
- 上島珈琲店
- レコチョク
- 日比谷花壇
以下は手数料が20%のチケットです。
1,400円より多い金額を交換すると手数料が280円より高くなります。
1,400円以下の交換であれば、銀行に送金するより手数料が少なくすみます。
- Visa eギフト
- QuoカードPay
- Pontaポイント
- nanacoポイント
- Google Play
- FamiPay
- dポイント
- iTunes
- Amazon.co.jp
おすすめ交換先
2,800円より多い残高があれば、銀行への送金(手数料一律280円)が一番お得です。
それ以下の場合は、手数料10%の好きなお店のチケットに交換するのがお得です。
捨てるしかなかったレシートから生まれたお金なので、効率は気にせず好きな交換先を選ぶのもいいですね。
ポイントの交換期限
残高は、最終取得から120日経過すると失効します。
買い取ってもらってから120日以内に新たに残高を増やせば、交換期限が120日延びるということですね。
まとめ
レシートを買い取ってくれるアプリ、ONEをご紹介しました。
ONEの特徴は以下の通りです。
- 特定の商品レシートを高価買い取り
- どんなレシートも1〜10円で買い取り
- Amazonや楽天市場の注文履歴スクショも買い取り
- 買取残高は現金・ポイント・ギフト券に交換
捨てるはずだったレシートがお金に変わる、とてもお得なアプリです。
気になった方はこちらからダウンロードしてみてください。
ほかのオススメレシートアプリ
ほかにもレシートを買い取ってくれるアプリは多数あります。
ONEでは買い取り対象ではないレシートを買い取ってくれたり、楽天ポイントやLINEポイントがもらえたり、特徴も様々です。
こちらでおすすめアプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。
自分に合ったレシート買い取りアプリを見つけてみてください。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。