HSPワーママのゆる資産形成

お豆腐メンタルなHSPワーママが、ゆるく資産形成する過程をお伝えしているブログです。

楽天ヘルスケア|歩くポイ活アプリ|8ヶ月使ったポイント数も公開

新規ダウンロード&5,000歩歩くと楽天ポイント(期間限定)が100ポイントもらえるキャンペーンをやっています。

こんにちは、まなです。

楽天ヘルスケアというポイ活アプリをご紹介します。

8ヶ月使って513ポイントもらっています
 
まな

 

アプリをおすすめしたい方

・楽天ポイントを貯めたい方

・1日5,000歩歩くことがある方

・歩くだけでポイントを貯めたい方

 

 

 

 

そもそも、楽天ヘルスケアとは?

 

くじを引いて楽天ポイントをもらうアプリ

 

楽天ヘルスケアは、楽天グループが提供している歩数アプリです。

登録は無料で、歩くだけで楽天ポイント(通常)がもらえます。

<楽天PointClubより>

 

1日5,000歩以上歩くとくじが引けるようになり、1回のくじ引きで0〜10ポイントが当たります。

 

くじなのでポイントがもらえない事もありますが、0ポイントはあまり出ないように思います。

毎日引いて月に1回あるかないかです
 
まな

 

もらえるポイントが期間限定ではなく、通常の楽天ポイントなのも嬉しい点ですね。

 

くじの引き方一覧

くじをもらうミッションは以下になります。

 

・1日に5,000歩歩く(くじ1枚)

・7日連続で5,000歩歩く(くじ3枚)

・3日連続で5,000歩歩く(くじ2枚) ※初回のみ

 

シンプルで分かりやすいですね。

3日連続で5,000歩歩くミッションは初回のみとなっています。

 

くじは当日引けるわけではなく、翌日(0:00〜23:59)に引けるようになります。

期間を過ぎると引けなくなりますので注意が必要です。

 

毎日5,000歩歩いた時の1ヶ月の期待値

毎日5,000歩歩いた場合、30日間で42回引けることになります。

 

くじが外れることはあまりなく、5や10はたまに当たるので、ざっくりと100ポイントくらいもらえると思います。

 

 

メリット

 

楽天ポイント(通常)が貯まる

楽天ヘルスケアでもらえるポイントは「楽天ポイント(通常)」です。

期間限定ではありません
 
まな

 

期間限定だと早く使わなきゃと焦ることもありますが、通常ポイントなら自分のペースで使い道を選べますね。

 

使い方がシンプル

 

ポイントをもらうためにするべき行動は一つ、「歩く」ことだけ。

体重を入力するとか、広告を見ればポイントが増えるとか、そういったことは一切ありません。

 

とにかく5,000歩以上歩く。

そうすれば翌日くじが引けます。

ものすごくシンプルです
 
まな

 

コツコツ継続するにあたって、するべきことがシンプルなのは大きなメリットです。

 

デメリット

 

1日に5,000歩以上歩かないといけない

 

5,000歩以上歩くことがくじをもらう条件のため、4,999歩ではくじをもらえません。

外出する日であれば達成しやすい歩数ではありますが、在宅ワークなどでほぼ屋内にいる日は達成が難しい歩数です。

 

翌日のうちにくじを引かないといけない

 

くじは翌日(0:00〜23:59)の間のみ使うことができます。

翌々日に持ち越すことはできません。

寝起きや歯磨き中など、アプリをチェックする時間を決めると続けやすいです
 
まな

 

 

くじが表示されないことがある

 

私は5:00〜6:00に起動することが多いのですが、ミッションを達成したのにくじが表示されないことがあります。

その場合はアプリを再起動すると解消されます(私はiPhoneを使用しています)。

 

もしくじがもらえない場合は、バックグラウンドから一度消去して、再度アプリを起動してみてください。

 

それでもくじが表示されない場合は、一度ログアウトして再度ログインすると解消されます。

 

私が貯めたポイント数

 

2022年10月から使い始め、約8ヶ月で513ポイントもらっています。

具体的にはひと月あたり28〜117ポイントもらっています。

 

リリース初期からしばらくの間はくじの当たり方に変更が続いた感覚がありました。

今(2023年6月)は

「概ね1ポイント、時々5か10ポイント」

といった感じです(※個人の感想です)。

 

7日間5,000歩歩き続けるミッションの達成が難しく、1ヶ月で引いているくじの回数は20数回です。

 

ポイントの使い道

 

投資信託の買付に利用(楽天市場の倍率アップ)

 

通常の楽天ポイントは、私はほぼすべて楽天証券でつみたてNISAの買付に利用しています。

ポイントを利用して投資信託を買うと楽天市場でのポイント倍率がアップしますし、ポイントを簡単に現金化できるのでおすすめです。

 

楽天証券は

「楽天市場でのポイント倍率アップ」

「楽天銀行の金利アップ」

など、とてもお得な証券口座です。

 

モッピーというポイントサイトから口座開設すると、10,500円のポイントがもらえます(2023/8/4現在)。

この高ポイント案件は8/15までの期間限定です。もし興味がある方はチェックしてみてください。

 

楽天ペイでの支払い

 

時々ですが、楽天ペイでの支払いにも利用しています。

使ったのはポイントでも、支払額に対してちゃんとポイントがつくからです。

 

こちらから楽天ペイを登録&利用すると700ポイントもらえますので、よければご利用ください。

 

オススメの始め方

 

公式からダウンロード

 

今は新規ダウンロード&5,000歩歩くと100ポイントがもらえるキャンペーンをやっています。

楽天ユーザーはとりあえずダウンロードしておくとお得です。

 

こんなアプリもオススメ

 

こちらの記事では他にもオススメの歩数アプリを紹介しています。

 

mana-mama.jp

 

楽天ヘルスケアと一緒に複数の歩数アプリを使うと、ポイントが貯まるペースが何倍にも上がるのでおすすめです。

どうせ歩くなら色んなアプリからポイントを貰っちゃいましょう 
まな

 

こちらの記事では、楽天シニアという歩数アプリについて解説しています。

楽天シニアでは楽天ポイント(期間限定)がもらえます。

 

mana-mama.jp

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。