HSPワーママのゆる資産形成

お豆腐メンタルなHSPワーママが、ゆるく資産形成する過程をお伝えしているブログです。

7ヶ月目のブログ成果報告|向かおうとする意思


今月から、ブログについて、ゆるっとした成果報告を行おうと思います。

理由はおもに2つです。

 

成果報告の目的

①PDCAサイクルが回しやすくなる

②サボったり頑張ったりしたことが明らかになる

 

PV数などの細かい数値集計はゆるゆるです。

ご了承ください。

 

 

 

先月までの成果と振り返り

先月までの成果

※収益は下一桁を四捨五入しています

 

はてなブログを有料版に切り替えたのが2022年12月でした。

ゆるく、2023年1月を1ヶ月目としています。

 

7ヶ月活動してきた結果は、

7ヶ月間の成果

記事数:19

総PV:1045

収益:370円

 

となりました。

 

振り返り

記事数が少ない

シンプルに、記事数が少ないですね。

月に4記事くらい更新したいところです。

 

パソコンを触る時間はあまり取れませんが、通勤時間や休憩時間にスマホを触る時間は取れています。

ネトフリやゲームに費やしがちな時間をブログに回す工夫をしようと思います。

 

2023年2月は調子が良かった

2023年2月は新規記事がないにも関わらず、比較的PV数と収益がありました。

この月はTwitterをほぼ毎日投稿していたかと思います。

 

その後Twitterの運用について悩み、今は更新がほぼ止まっています。

ブログ仲間と交流するのか、ブログの記事を似た境遇の人に見てもらうのか… 
まな

 

この時のPV増加はTwitterからの流入でしたが、3日ごとにわさっと増えるという、やや機械的なアクセスでした。

ですが、ともかくSEO以外の流入というのは魅力的ですね。

 

新しくアカウントを作るのはキャパオーバーの心配があります。

現在のアカウントで、自分にとっても見る人にとってもwin-winな運用ができないか検討します。

 

先月したこと(ブログ、ブログ以外)

先月は、それ以前よりは活発に活動しました(※当社比)。

インプットを始めた

ライティング、ブログ運営に良さそうな本を読みはじめました。

読んだ本は以下の通りです。

 

①沈黙のWEBマーケティング

会話形式の読みやすさを実感。

推敲を重ねて「より伝わりやすくする」のは、何度でも修正して改善していく姿勢の根幹だと感じました。

 

②売れ続けるネット文章講座

お役立ち情報だけでは、より役立つ情報にいつか負けてしまう。

自分らしさがある文章で、ゆるく長くお付き合いするためのコツがたくさん書かれていました。

 

著者自身が育児で仕事を続けられなくなった経験があるそうです。

そんな境遇に共感するところもありました。

 

 

③「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

ランキング形式、実例も豊富で、読みやすい良書でした。

上位3つを取り入れるだけでもグッと読みやすくなると思います。

 

 

ゆるゆる目標「毎日5分ブログ」を達成した

ブログに関して、私は“ゆるゆる目標”を設定しています。

「毎日5分はブログのことをする」という目標です。

 

ブログにかける時間としては物足りませんが、コツコツと続けることがいちばん大事だと考えていますので、この目標は大切にしています。

続けてさえいればいつかは到達するはず。

 

余談になりますが、私は

「向かおうとする意思があればいつかはたどり着く」

を人生の格言のひとつにしています。

“ジョジョの奇妙な冒険 5部”

 

来年度の保育園、居住地探しをした

来年度、「保育園、居住地、仕事」を変える予定です。

 

いま娘が通っている保育園は3歳までの小規模保育園のため、今年度までしかいられません。

 

来年度からは学区や住みやすさを考慮したエリアに引っ越し、保育園もそこで探すつもりです。

 

むこう20年ほどは住むつもりなので、慎重に検討しています🤔

 

 

今月したいこと(ブログ、ブログ以外)

ゆるゆる目標を継続する

「毎日5分ブログ」を継続します。

 

5分ではロクなことはできませんが、そもそも今の自分は

「核家族でフルタイム勤務・片道1時間の通勤・2歳児相手の家事&育児」

をこなしています。

 

ここに更に「ブログ活動」を追加するなんて偉すぎます。

 

そんな気持ちでコツコツとブログを続けていきます。

 

週1記事更新する

週1記事、今月中に4記事更新するつもりです。

 

月3記事更新が最高記録なので、それを上回れたらと思います。

(理想は月10記事更新です)

 

 

来年度の保育園、居住地をあらかた決める

地域の住み心地、学区のほど良さ、安全性を優先して居住地を決めるつもりです。

 

仕事をしながらの保育園見学がかなりハードですが、園とよく相談したり、口コミや情報を集めたりして園を決める予定です。

 

 

長期的な目標(2023年)

 

「今年のうちに、本業を辞めてもやっていける副収入を作る」

これが理想です。

 

割と果てしない… 
まな

 

現状は投資とポイ活で月2万ほど。

ざっくり月10万ほど必要なので、残り8万を稼ぐ方法を模索中です。

 

ブログで稼げたら最高ですが、PVでいったら毎月40,000〜50,000は必要でしょうか。

 

今は月50ほどですので、ざっと1,000倍…😇

 

ともかく記事数を積み上げ、この場を活かしてPDCAサイクルを回し、道を模索します。

 

 

現在のざっくりとしたイメージは以下の通りです。

50記事

書くことに慣れる

5180記事

SEO・キーワード選定して「検索してもらえる」記事を書く

81100記事

「行動に移してもらえる」記事を分析して、横展開する

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。